2005年12月14日

「調」の覚え方

私は、音取り無しでも曲の高さ(調)を維持できるように、
調によって基準になる曲を頭の中で想定してます。
「調」は、調号(楽譜の左端についてる♯や♭の数)で決まります。

例えば、へ長調(♭一つ)であれば、
「夜空ノムコウ」か「長い間」。
ト長調(♯一つ)であれば、
「Promise」。
変ホ短調(♭6つ)であれば、
Boyz U Men の「Thank you」。
という風に、アカペラーならわりと手をつけてそう or 自分のよく知ってる曲と結びつけてしまうんです。

まぁそのためには基準になる曲の調を知っていないといけないんですけども。


そういう意味では、今まで取り組んだ曲の楽譜を調号ごとに整理して、
歌いなおしたり聴きなおしたりするといいんじゃないでしょうか?



今日の一言:
曲の引き出しは、こんなことにも役立つ。
posted by 704 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・グループ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

