2005年12月27日

寒空の屋外ライブ、頬の温まり具合で決まる!

クリスマスが過ぎたので一段落ついてるかもしれませんが、
冬というのは合唱だのゴスペルだの、コーラス系の方々は一番の稼ぎ時ですよね。

しかもイベント依頼主が、
「屋外で歌ってくれ」とかお願いしてくるわけですよ。

ねー、ホント冬の屋外経験ある方はわかると思いますけど、
あれほど実力の出しにくいライブってないですよね。

聴いてる方だって寒いけど、歌と空間が相まって結構場のムードはいいんですよね。
それがわかってるから、我々も雰囲気作りに一役買わないといけない。

そして、寒さによる体の硬直と戦うことになるんですね。
特に気をつけたいのは、頬です。
頬の筋肉は声の表情にも言葉の発音にも深く関わってくる上に、
外気に晒されているから硬直しやすい。
だから、まず頬を本番前まで暖めておくことが最重要ポイントになります。

私は、自販機で「あったか〜い」ペットボトル2本。これで頑張ってます。
左右の頬に1本ずつあて続けるのです。
ついでなんで、そのうちどっちかをステージドリンクにしてしまう。
ま、飲む頃には冷え切ってますがねw

もう一本は・・・開封しなければいつでも飲めるし
いいんじゃないですか?w



今日の一言:
ホンネを言えば、冬の屋外は頼まないでほしい。
posted by 704 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(2) | ライブ・ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

頑張ってます。
Excerpt: ニートだって頑張っています★
Weblog: ニート女
Tracked: 2005-12-27 21:20

こんにちは・・・
Excerpt: 足跡残しておきますね★
Weblog: 苺のこと
Tracked: 2005-12-27 21:31
×

