2006年01月15日

速度の基準曲

ボイパの方がライブで実際に刻むときに、
「この曲は毎分四分音符=○○拍だ」(以下面倒なのでbpm = ○○と書きます。beats per minuteの略)
といって、テンポまで忠実に原曲どおりにする必要はありません。

でも、だいたいどのくらいのbpmになると体感速度はどんな感じか、っていうのは、
分かっていて損はない。
そこで、テンポの基準になりそうな曲をいくつか用意するといいと思います。
いちいちメトロノームと聴き比べしなくても、楽器屋でバンドスコア立ち読みするだけで手に入る情報ですから、オススメです。

ゆっくりな曲でbpm = 80前後、ミディアムテンポでbpm = 100〜120、
アップテンポでbpm = 140〜150くらいの曲を知っておくと、
かなり自分の中でテンポの関数が出来上がってきます。


ちなみに、ミスチルの"innocent world" がちょうどbpm = 120なので
いい基準になりますよ。



今日の一言:
使えるものは、使う
posted by 704 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイスパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

