2007年02月21日

噛む

ある心理学実験で、

30秒間ボールペンを歯に噛ませて人工的に「笑顔」の状態を作ったグループと、
30秒間ボールペンを唇でくわえさせて人工的に「しかめっ面」を作ったグループに
漫画を読ませたら、

歯でくわえていたグループの方が漫画を愉快と評価する傾向が強かったようです。


笑顔は、楽しさの感受性を強くする。




これが使えると思ったのはですね、

・笑顔作りで感受性アップできる
・顔筋のウォームアップが出来る(→声の表情は顔の表情から

と、ここまでは想像できる。


それプラス、「割り箸発声法」ってあるでしょ?
あれと同じ効果もあるな、と思ったのです。

自分は根を詰めて割り箸発声法をやったことはないのですが、
周りでは評価されてます。



ということで、
ライブ前にボールペン(又は割り箸)、一本いっとく?



posted by 704
posted by 704 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどねーーー それで この前 
楽屋のボールペンに 歯型がたくさんついてたのか

・・・んなわけないか・・・

いやいや ふざけてすまん
これで ライブの演奏がちょっとでも良くなるなら
やるべきだと思うよ♪

一本いっとく!!
Posted by フジサワ リュウタ at 2007年02月24日 21:41
>フジサワ
コメントさんくす。

>なるほどねーーー それで この前 
>楽屋のボールペンに 歯型がたくさんついてたのか

>・・・んなわけないか・・・

>いやいや ふざけてすまん


・・・・・・この間首脳会談のときに伝えたはずなんだが。
Posted by 704 at 2007年02月28日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

