2007年05月01日

遠慮しない方がいいこと

日本人というのは、何か善意とか施しを受けたとき
一旦「遠慮する」のが礼儀というか、お約束になってますよね。

でも、こと趣味で集まった間柄であれば、
そういうお約束をやらないでいい関係が理想かな、とは思います。


たとえばこれが職場だったりすると、お約束を採用するのが無難なところなわけですけど、

歌仲間同士というのは、

・同じ趣味と特技を持っている
・同じ目的に向かっている
・利害関係にない
・無難に過ごすための集まりではない

のが基本だと思いますし。


そういえば日本人って、「ありがとう」のことを「ごめんなさい」って言いますよね。

「ありがとう」を率直に言える間柄になるだけでも随分違うと思うんですが・・・。


posted by 704
posted by 704 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌と人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

