2005年10月03日

「音名」と「階名」を区別する

ちょっと思いつきなんですが、
10月は「コード脳強化月間」と勝手に題して、
アカペラでハモる上で避けて通れない「コードネーム」の話を連載していきたいと思います。
それに伴って、カテゴリ「アレンジ」を「コードネーム・アレンジ」に再編させていただきますm(_ _)m

そんな今日は第一回で、
コード云々に入る前に、音一つ一つの呼び方をはっきりさせておくことにします。


普段何気なく使っている「ドレミファソラシド」ですが、
私個人としては、ピアノの白い鍵盤を以って「ドレミファソラシド」とは言わないようにしています。
ピアノの白鍵はあくまでも「ハニホヘトイロハ」です。
あるいはメリケンかぶれに書けば「CDEFGABC」です。

いわゆる「ド」というのは、
長調の曲の主音にあたる音を指す記号です。

長調っていうのは、聞いていて楽しいとか明るい感じのするメロディでできてる曲です。
主音は・・・そうですね、
見つけ方としては、
サビの最後などの「なんかこれで曲が一服ついたなー」感が出ているときにメインボーカルの人が出してることの多い音です。

その音を基点として、ピアノのCDEFGABCを平行移動したものが
「ドレミファソラシド」です。

CDEFGABCは絶対的で、その高さの音についている名前なので、「音名」といいます。
一方「ドレミファソラシド」は、「ドレミファソラシド」内の相対的な位置は変わらないけど、
曲によって音名との関係が変わり、「階名」といいます。
(階・・・はしごの意味。はしごの形は決まっているけど、曲によって架ける位置がかわってくる。)

例えば「世界に一つだけの花」のサビを音名と階名で書いてみます。
音名:A-  AA-  E E- D- C♯B- C♯D  C♯-BA
階名:ドードドーソソーファーミレーミファミーレド


ちなみに短調(哀しい、暗い感じのメロディでできている曲)の場合、主音はラとします。
「なんで?」じゃないんです。そういうことになってるんです。


こういうややこしい目の話から入ったのは、ハモることは

 相対的な位置(=階名)をあわせること

だからです。

つまり楽譜上ではCの音を出すことになっていて、
自分がどんだけ頑なにCを出していたって、
もし周りの人が全員半音ずつ下がっていたら、
自分も半音下げてBの音を出さないとハモらないのです。

皮肉にも、アカペラは一曲やっている間にたいてい音が下がってきます。
そのときに問われるのは音を落とさないことではなく、
周りとの音の距離を測って自分の位置を修正できる耳なのです。

そして、コーラスは聴いてここちよい「和音」、コードからできています。
いろんな種類のコードの聴こえ方、構造、意味合いを覚えると
今まで感覚でやってきたコーラスの、裏づけができてきます。
左脳と右脳、両方でコーラスを捉えるためのいいヒントになればと思います。
posted by 704 at 22:33| 宮城 | Comment(13) | TrackBack(1) | コードネーム・アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は音名だけで歌っていて、バンド内でワタシだけ音が下がらない、なんていうことがよくありました。
いつからか階名でも歌えるようになって。
最近は両刀です。

そして最近は縦だけでなく横でも歌うように努力してます。
ああ、歌は奥が深い。
Posted by ぴよ at 2005年10月05日 15:20
縦に楽譜捕らえられる人って、コードネーム段階までわかってるってこと?

それとも「上から順にこの音、この音、この音」っていうふうに中身の並び方まで分かってるの?

ていうかこの質問は、あっちに書いてくるべきだったかしら・・・
Posted by 704 at 2005年10月05日 21:02
あちらからやってきました(笑

私の縦の認識のニュアンスとしては前者の方が近いかも知れません。
中身の選び方を知っている人は本当にごくわずかな気がします。
センスや感覚で歌える人はいるように思いますけど。
Posted by kaoliryco at 2005年10月06日 12:17
実は、コードネームはあんまり詳しくないワタシ。。。
ただ、大体、こういう和音のときはココに入る、
とかそういう感じで歌います。
こんなんじゃダメですかね・・・?
Posted by ぴよ at 2005年10月06日 20:25
そういう感覚がある人なら問題ないんじゃないかな。

ただ今月はまさにコードネームをハモって覚えていく、という角度からお話をしていきますよ!
Posted by 704 at 2005年10月06日 23:21
ちなみに自分の場合だと、
自分の位置づけは階名オンリーだねぇ。
楽譜もらうと、自分のパートにまず「ミ ソ ソ ドー ドー」とか書きこむw
<a href = "http://blog.oricon.co.jp/inukai/">犬飼さん</a>も階名で歌ったりするし、
自分の選んだ方法は間違ってないと思います。
Posted by 704 at 2005年10月06日 23:36
ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。
Posted by ロレックス 偽物 at 2013年08月07日 13:25
ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。
Posted by レプリカ時計 at 2013年08月07日 13:25
ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。
Posted by ロレックスコピー at 2013年08月07日 13:26
ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。
Posted by スーパーコピーブランド at 2013年08月07日 13:26
腕時計、財布、ブログ、最新の情報。私の家をご光臨賜ることを歓迎します。 http://yaplog.jp/yahoosupercopy/ http://yaplog.jp/yahoosupercopy/ [url=http://yaplog.jp/yahoosupercopy/]http://yaplog.jp/yahoosupercopy/[/url]
Posted by http://yaplog.jp/yahoosupercopy/ at 2013年08月12日 19:05
腕時計、財布、ブログ、最新の情報。私の家をご光臨賜ることを歓迎します。 http://roles555.blog.petitmallblog.jp/ http://roles555.blog.petitmallblog.jp/
Posted by http://roles555.blog.petitmallblog.jp/ at 2013年08月12日 19:05
腕時計、財布、ブログ、最新の情報。私の家をご光臨賜ることを歓迎します。 http://taobaojp.blog.wox.cc/ http://taobaojp.blog.wox.cc/
Posted by http://taobaojp.blog.wox.cc/ at 2013年08月12日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

階名
Excerpt: 階名階名 (かいめい) とは、音名が記譜法#五線記譜法|楽譜に対して絶対的な音高|音の高さに従って付けられている音の名前であるのに対し、主音との関係によって音階の各音に付けられた名前である。一般にイタ..
Weblog: 音楽を奏でる(理論編)
Tracked: 2005-12-07 23:09
×

