2007年08月31日

歌う以外の役割

1曲を通すと、たいがい1箇所か2箇所はコーラスの難関があるものです。
こういうところを全員で練習していると、
各々が自分の音に精一杯で、他人を「聴く」ことが不十分になりがちです。

そんなときリードボーカルに一旦外れてもらって、コーラスを聴いてもらうことがあると思います。

そう。
リードボーカルは、歌ってさえいれば良いわけでもなくて、
コーラスをちゃんと聴きとって良い点悪い点を把握できる必要があるのです。


以前にも書きましたけど、
リードボーカルの人は、
コーラスを「リード」するボーカルです。

コーラスの構造が分かって、曲の理想の雰囲気をイメージすること。
これが、歌う以外の重要なリードボーカルの役割です。



今日の一言:
コーラスの骨組みであるコードネームに強くなりたい方は、
2005年10月頃の記事を読んでみてください。



posted by 704
posted by 704 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リードボーカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

るいとも?

ジャズ好きの人、メタル好きの人、ボサノバ好きの人・・・

みんなそれぞれで、特徴がありますよね。


合唱好きとアカペラ好きは重なる部分もあるけど、やっぱり何か違う。

ゴスペル好きもまた違う。


こういうのは「類は友を呼ぶ」と言っていいのかわからないのですが、

アカペラの周りに集まってくる人たちの共通点って、
アカペラだけじゃない気がしませんか?


posted by 704
posted by 704 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌と人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

鮮明に覚えている出会い

腐れ縁の友達、

後に付き合うことになる人、

思いがけない恩人・・・、


自分の人生を彩る人と出会った日のことは、なぜか鮮明に覚えているものです。

そんな出会い、アカペラの世界でも体験できたら幸せだと思いませんか。



鮮明な出会い、もうありましたか?



posted by 704
posted by 704 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌と人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

次ページの「頭出し」メモをとる。

まだ暗譜できてない曲を楽譜を追いながら練習してると、
ページをめくる瞬間が、1つのネックになりますよね。
次のページの頭に乗り遅れることが、よく起こります。


吹奏楽をやってる友人によると、
吹奏楽の楽譜は、自分にとってちょうどいいところでページが切れてるか、
そうでない場合は次の数小節を暗譜しておいて、手が空いた瞬間にめくるんだそうです。

でもこれは吹奏楽だからなんだと思います。
それなりに休める瞬間があるし、スコアじゃなくてパート譜で印刷するから、パートに合わせたページの切り方が可能なんでしょう。



話がちょっと逸れました。

で、アカペラの場合オススメなのは、
次ページの音1小節ぶんくらいを、前ページに頭出しでメモっておく。
五線をちょっと足して書ききれるくらいのものなら、音符そのものを書く。
書ききれないくらい小節内で動いてたら、何かしら自分に分かるようなメモを書いておく。

これで乗り遅れはかなり減るはずです。



今日の一言:
より早い上達のために、楽譜のカスタマイズは必須です。

関連記事:
白い楽譜

posted by 704
posted by 704 at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習・グループ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

歌い方がアカペラ向きになっていく

一つ前の記事を書いてて思い当たったのですが、
アカペラを続けていると、ソロボーカルとしての歌い方がアカペラ仕様になってきませんか?
角が取れてくるというか、アクが抜けてくるというか。


続きを読む
posted by 704 at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | リードボーカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

アレンジする曲の選び方A

良いアレンジャーになるためには、選曲もウデのうち!
アレンジする曲の選び方@はこちら


今日は、「避けた方がいい曲」について考えてみます。



続きを読む

2007年07月19日

アレンジする曲の選び方@

アレンジをする直接の理由はたいていの場合、
「この曲いい!アカペラでやってみたい!」
という想いだと思います。

ところがどんな曲でもアカペラに向いているかというとそうではないということを、
アレンジに取り組んだ事のある人ならきっと理解していただけると思います。

いい曲で、しかもアカペラで映えそうな曲を選んだ上でアレンジできればしめたもの。

今日は、どういう曲を選ぶといいか、
ポイントを考えてみたいと思います。



続きを読む

2007年07月04日

ボリューム絞っても口は絞るな

声量を控える部分を歌うとき、

無意識のうちに口の動きまで控えてしまっていませんか?


口の動きは、発音を明瞭にし、出来た声の素をしっかり響かせるために必要です。

ボリュームに釣られてしまわないよう気をつけましょう。


posted by 704
posted by 704 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リードボーカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

内輪で盛り上がるのはなぜダメなのか

ライブで演奏するのは、何かと心細いものです。

そんなとき、近くの客席に知り合いがたくさん居てくれると安心できます。
でもその安心はしばしば、身内に「すがる」気持ちにまでエスカレートしてしまうことがある。
これはいただけないんです。


よく「内輪ネタはやるな」とか「内輪ばっかりいじるな」とか言いますけども、それはなぜいけないか。
今日はそれを考えてみます。




続きを読む
posted by 704 at 00:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ・ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

教えられること、いくつある?

なんでもそうですが、

「他人に分かりやすく教えられるかどうか」は、

自分がそのことを本当に理解できて、身についているかの指標になります。

言い換えると、

他人に示してやれないうちは、自分も板についてないよ、

ということです。


自分も、

説明したり教えられるネタがありそうだという見込みでこのブログを始めたものの、

やっぱりまだまだですね。

特にスッキリできる説明、的を射た表現、スマートな要約。

難しい。




あなたは、教えられること、いくつありますか?


posted by 704
posted by 704 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌と人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

